2013年09月26日

愛犬の床と那須旅行

私はフローリングの傷に関しては全くキニシナイのですが、旦那君は傷がつくのが気になってたご様子。
んが、ねねちゃんが部屋から部屋へ高速移動(走る)する際、すべってすべって足が空回りするのが足に負担かかりそう…と思ってました。
(見てる方は必死な姿が愛らしくて笑ってるのですが、猫本人はなぜ進めないか判らなくて必死あせあせ(飛び散る汗)
空回りするから余計爪たてようとして、傷もつきますわな。

で、フローリングにワックスをかけよう計画。
しかし、自分たちでやるとムラになって綺麗にできないだろうから業者に頼もう計画。
結局、ワックスだと毎年塗り直しになるのでコーティングにしました。

↓こちら
愛犬の床

気にしたのは臭い(私は化学物質にはちょっち敏感ぎみ)と、ねねちゃんが床を舐めても大丈夫か?
でした。
で、ペット用とうたっているこちらに見積もりを出してもらい、現地調査に来てもらって決定。
現地調査では、フローリングの一角を試しにコーティング。
私は箱から装備を出された時点で臭いでノックアウトたらーっ(汗)
頭痛くて気分悪くなって座ってました。
旦那君が必死に見てたのであとはおまかせzzz

後で聞いた所、あの臭いはアルコール系の物で揮発したら臭わなくなるって話でした。
作業後、エアコンの換気をパワフルにしてご飯食べに外出して戻った時には大丈夫でした。
んが、これを1部屋分やってはたして私は耐えられるのか?!
人間よりはるかに鼻のいい猫も耐えられるのか?!!
あー、旦那君は平気だったよーです。

金額は、30平米まで一律らしいのですが、うちダイニングキッチンだけなので10平米しかなく、廊下合わせても13平米くらい。
何度かやり取りあって、結果、廊下込でお安くして頂けました。
(金額知りたい方はコメント下さいww)

舐めても大丈夫なのか?は現地調査のあと、実際に自分で舐めてみました。
(旦那君はあきれてたあせあせ(飛び散る汗)
なんかベロがピリッとしてびりびりする感じふらふら
本当に大丈夫なのか?念を入れて確認する私。
「食品衛生テスト(とやら?)に合格しているので大丈夫ですよ~。」とのご回答。
うん、ごめん。詳しい事聞いてもよくわからないもうやだ〜(悲しい顔)
電話で聞くと頭素通りしちゃう~。年だにゃー。
メールで問い合わせたんだけど、電話かかってきてしまったので><;
びりびり感は時間たてば取れたし、信じるよ・・・。

で、施工日。
猫には臭いがきつすぎるのでペットホテルに行ってもらう事に。
人生初めてのペットホテル。
怖がりでビビリで臆病なねねちゃん。だ、大丈夫なのか・・・。
キャリーバックに入れると暴れる暴れる。
大声で泣く。
「だしてぇぇぇだしてぇぇぇぇ、どこへ連れて行くのぉぉぉ。」
もう人間も泣くしかない・・・。

すげー心配しつつ、送迎に来て下さったホテルの人にお預けしました。
ペットホテルはこちら↓
にゃんこのお宿 やな川

家から車で40分位のようですが、片道1000円で送迎してもらえます。
ありがたやありがたや。
ちょっと遠いのにここに決めたのは、部屋がケージじゃなくて個室な事。
高さ230×幅90×奥行180ですってー。
キャットウォークもついてるー。←うちにはないzz
人間でいうカプセルホテルみたいな感じでケージが並んでいる所はかわいそうな気がして、ちょっち位遠くても高くても個室がいいなーと思ったのでした。

家から出るのも、知らない人に触られるのもストレスなねねちゃん。
案の定、こんな感じ・・・↓。(ホテルの方がメールを送って下さいました。)
20130926やな川1.JPG
これでもかっ!な位に耳ペッタンコ。
背中の毛も逆立って、別の写真だとしっぽまで逆立ってる~あせあせ(飛び散る汗)

あああ、ごめんよねねちゃんもうやだ〜(悲しい顔)
ふかふかベットが嫌いなねねちゃんは、いつも使っている猫ベットはありません・・・何もないよりはと、家で使っている私の夏布団(上でよくねねちゃんが寝てる)を置いてもらいました。

で、でも他の猫の存在が嬉しいのか、落ち着いてる写真もありました。
20130926やな川2.JPG

で。
やな川でなんとか時間を過ごしてくれたねねちゃん。
施工が終わり、19時に送りをお願いして、ねねちゃんを待つだけの時にホテルから電話が!
「キャリーバックに入れようとした隙にねねちゃんが部屋から逃げ出して、台所の下に入りこんでしまいましたぁぁぁ。」

な、な、な、な、なんですとぉぉぉぉぉ!
どーして、扉閉まってないのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ?!

「いろいろ取り出そうとやってみたのですが出てこず、これ以上は可哀想で。飼い主さん来ていただけませんか?」
はいはいはいはい、行きますとも!
が、荒川区よくわからん@@あんま行った事もなし。
↑そんなとこに預けるな?!ごもっとも・・・。
(一度見学に行っとけばいいなと思いつつ、当日に・・・。)

タクシーで行こうかと思ったのですが、それはすごいかかるからと止められ。
路線を調べると東武亀戸線で北千住まで1本で行ける!
(※今見ると、曳舟で乗り換えらしい?いかに焦っていたかよくわかりますなあせあせ(飛び散る汗)
ホテルの人が北千住まで車で迎えに来てくれるという話になり、いざ出発!

ねねちゃん今行くからそこから動かずにまっててね〜。
ますます逃げ込んでお外になんか出ちゃ嫌よぉぉぉ。

と、最悪な事態も想像しつつ泣きべそかきそうになりながら駅に向かってると、またホテルから電話。
「ねねちゃん自分でお部屋に駆け戻りましたーっ。布団の下に潜りこんだ所をすかさずキャリーバックに入れました」との事。
え、え、え、え、え、え、え、よかったぁぁぁぁぁぁぁぁああん。

ああ、脱力・・・。

無事、車で送ってもらい帰ってきたのでした。

床のコーティングですが、すごいピッカピカになりまして。
20130926床1.JPG
澄んだ水面に景色が写りこんでいる様!

施工前の写真とってなかったので、もうちょっと前の写真
20130926施工前.JPG
この違いお分かり頂けるでしょうか?!

ねねちゃんの肉球も美しく映る!
20130926床2.JPG

臭いですが、硬化したらほぼ気になりませんよーと言われてましたけど、やはり臭かったです。
一晩いろいろな換気扇を回し続け、エアコンも換気をパワフル運転。
翌日になるとまだ残ってはいるものの、気にならない程度になりました。
二日たつともう平気です。
んが、猫はどーなんでしょうねえ?
ホテルから帰って、ダッシュでベット下に籠城した後、気が晴れたのかキッチンに出て行きまして、多分ホテルではできなかったグルーミングを床の上で必死にやっておりました。

動きが必死すぎてブレる
20130926毛づくろい1.JPG

おけつもべーろんべーろん
20130926毛づくろい2.JPG

終了
20130926毛づくろい3.JPG
ベロン。
満足したのでしょうか?わーい(嬉しい顔)

わざわざ床で毛づくろいするって事は臭いは平気なのかなー?と思いますが、
まだ帰ってきてから床の上でのごーろんごーろんを見ません。
感触が変わってしまって嫌なのでしょうか?
臭いが付くのが嫌なのでしょうか??
ねねちゃんのみぞ知る!

あ、ホテルのブログにねねちゃん載せてもらえましたw
最初名前がみみちゃんになっててw
(なんて女の子な名前黒ハート
すぐ謝りのメールきました^^;

ホテルから帰って少々気になっているのは、食が細くなったこと。
吐いてはいませんが、くいしんぼうねねちゃんがいつものようにご飯を食べないのはちょっち心配です。
二日たって、挙動不審なのはほぼなくなりまして、物音にビクつくのもいつもの程度に戻りました。
(帰ってきた当日は、物音するとうなってベットの下にもぐりこんでいましたたらーっ(汗)
なので、食欲も戻るのではなかろーか?と今日も様子見です。
さすがに続くようだとお医者さんに相談しようと思います。

長くなりましたが、おしまい。


以下、おまけの那須旅行。

愛犬の床施工前の土日(9/21・22)、1泊2日で那須へ行ってきました。
ねねちゃんのお世話はまたしても妹にお願いわーい(嬉しい顔)
他人にちっとも慣れない猫なのにいつも面倒みてもらって有難う、妹よ!

お目当ては「那須どうぶつ王国」のカピバラさん!
が、入ってすぐの所から順番に廻っているとなかなかカピバラさんにたどり着けない><
いや〜みんな可愛くって、全部廻ってしまいますね!

以下ダイジェストで。
20130926どうぶつ王国1.jpg

20130926どうぶつ王国2.jpg

20130926どうぶつ王国3.jpg

ここは、猫のアトラクションやってます。
猫を調教できるってすげーっと思います。
「ザ・キャッツ」
20130926猫ショー.JPG
ボールに乗るハズが後ろ足1つ落ちてるw

もっと大きなボールにならちゃんと乗れてました。

http://youtu.be/dy3pZg-GxCY

ここ以外は、旦那君がカメラ持ってて写真係りでしたが、このショー始まると
「写真撮らずに見ていい?」(←旦那君たらかわいいーかわいい
との事だったので私が撮りましたが、やはり生を見るのに忙しくあまり写真ありませんでしたw

その後遅い昼食へ。
お昼はバーベキューガーデンでお肉!と決まってました。
野菜に見向きもせずに肉を食う我々二人w
食ったので肉の写真はないww

バーベキューガーデンのテラスから見た景色
20130926どうぶつ王国4.JPG
ひゃ〜、いい景色でした。
犬と遊んでいる?人が写っているのがまたイイ。

その後、やっとカピバラさん宿舎へ。

大人なカピバラさん
20130926カピバラ大人.JPG
鼻の穴でっかいw

子供なカピバラさん
20130926カピバラ子供.JPG
大人を見た後だと、余計小さく感じます黒ハート
(大人のカピバラさんはとてもねずみとは思えないサイズ)
100円で笹の葉買っておやつ上げてます。
くれくれ攻撃が激しくて、全部この子に上げちゃいましたw

さて、カピバラさんにも堪能し、次は王国ファーム側のアルパカさーん。
といそいそとファーム内のバスに乗ろうと移動したのですが、ぬわんと、最終便(15:45)が出てしまっている!
なぜじゃー、土曜日は平日より30分長い17時までのハズ。
んが、土日にかかわらず王国ファーム側は16時までなんですって!
知らないよ知らないよ。
最初にもらった案内にも書いてないよーもうやだ〜(悲しい顔)

あぅあぅあぅ。
アルパカさん・・・。

でもまあ、またここに行く理由ができたと思えば・・・わーい(嬉しい顔)
那須どうぶつ王国にいる動物達は夏に行った上野動物園にほぼいますが、会える距離がすげー近いのです。
間にガラスがない所も多いですし。
動物の近くまで行けてとてもいい感じでした。うれしー揺れるハート
またいつか行く!
もっと近くにあるといいのにな〜。

んで、ホテルへ移動。
ウェルネスの森那須
ここ、前泊まった熱海のラビスタ伊豆山と同じ会社らしい。
JRのびゅうで予約したので、ツイン和洋室のハズだったのですが、前日ホテルから電話があり
「スイートのお部屋にキャンセルが出ました。無料ですので変更されませんか?」
和洋室の畳が好き。
でもスイートなんてもう泊まる事はきっとない!(ここまで一瞬)
なので変更をお願いしました。

お部屋こんな感じ。
20130926ホテル.jpg
ミストサウナが部屋についてるのー、キャー!と思ったのですが、結局時間が足りず使っていないという・・・たらーっ(汗)
惜しい事を・・・。(私はミストサウナが大好きです!
テラスもついていましたが、お外に出る事なく、どうぶつ王国で歩き疲れて部屋でぐだぐだしてましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

スイートのお部屋ステキでしたが、やはり畳でごろんごろんしたいです><
畳付のスイートありませんか?(ありません!w
部屋は畳が好きです。寝室はベッドが好きです。
きっと次、どこかへ泊まる時は和洋室でしょうわーい(嬉しい顔)

翌日、恋人の聖地とやらの「那須高原展望台」へ。
しかし、少々くもりで遠くは霞んでました。
ちょっち残念。
20130926展望台.JPG
晴れの日に来て見たいですね☆

一緒にとった写真が一枚もないので無理矢理合成してやりました!
20130926展望台2.jpg
小さくすればわかんないかな?
いやいや、やはりちょっと違和感がw
上手い画像処理の仕方おせーて下さいわーい(嬉しい顔)

さて、その後は
エピナール那須」で日帰り温泉入って、
(温泉はウェルネスの森より広くて好きでした。んが、入浴料がプールも一緒の金額なので土日は1800円。ひえー。どうも探す時に1200円てみたよーな気がしたのは平日料金だったらしい。スマン。プールなし、お風呂だけ料金も作って下さい><)
清流の里」でそば食って、(なんと35分待ち!人気なんだね〜)
チーズガーデン後峰館」でチーズケーキ食って・買って帰る〜の予定でしたが。
清流の里で思わぬ待ち時間が有った&那須の道が混んでた&チーズガーデンに入るのに車並んでる!
うひょー、これはもう無理無理。(観光地舐めたらあきまへんな。)
レンタカー返す時間間に合わねぇぇぇぇ!!
という事でそのまま那須塩原駅へ向かったのでした。

16時返却予定で、たどり着いたのは15:59の記載が@@;
ギ、ギリギリ間に合ったぜぃ。

トヨタレンタカーでヴィッツ借りたのですが、2010年にイメチェン?したらしく
全然可愛くありませんでした・・・。衝撃の面構えだったよ。
↓こんなん
201309626ヴィッツ.jpg
ヴィッツの公式ページより
可愛いヴィッツはどこへぇぇぇぇぇ!

しっかし、久々に運転しましたが(広島在住時代は車もってました)、体が運転を覚えてるもんですねかわいい
都会を走るのは怖いですが、田舎道は楽しかったでっす。

あ、お目当ての御用邸チーズケーキは駅で買えましたるんるん
世話になった妹君にはちょっちお高いベーコンをお土産に。

またいつか行くぜー、那須ー黒ハート


↓気が向けばポチっとな。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

posted by りん at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ねねちゃんの元親のたけうちです。
ぜひねねちゃんにお友達をつくってもらいたいです。
こちらに子猫が7匹います。
三毛猫、ペールグレイの女の子。白グレーの男の子など。
連絡よろしくお願いします。
Posted by たけうち at 2013年09月26日 17:49
たけうちさんお久しぶりでーす☆
今も変わらず保護活動されているのですね〜。
すごいです@@

コメント頂いて久しぶりに「いつでも里親募集中」を見まして、検索しました。
ミケ子かわいぃぃぃぃ。
サビちゃんも可愛いですが、やはり私はミケが好きw
んが、ねねちゃんがFIVもFeLVも陰性なので、結果がはっきりわかる5か月以上?の子がいいのではないかしら・・?と思っております。
あー、母親がかかってなかったらほぼマイナスなんですよね?
子猫じゃなくてもねねちゃんより年下で1歳くらいのほぼ成猫の方がいいのか?とも思ったりしてますが。

ま、まあ、心ははやりますが、まずは旦那君に相談してみますね・・・。
(ねねちゃん一匹でいいんじゃないの?て前言ってたので、無理かもしれませんが…あぅ。)
Posted by りん at 2013年09月26日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76627764

この記事へのトラックバック