2016年12月31日

2016年大晦日

今年最後の日であります。
今月やった大仕事?を2点。

その1.来年のカレンダー作りました

2014年の時ほど凝った物を作るには気力と時間が足りない!!
てなことで、Googleフォトを使いました。
これ、カメラで撮ったサイズの大きい写真をそのままUPでき、コラージュを自動で作ってくれます。

2017年1月
20161231_2017カレンダー01.jpg

2017年4月
20161231_2017カレンダー04.jpg

惜しいのは、コラージュを作る時に自分で置きたい場所に写真を配置できない事。
配置場所も切り取られる箇所も全部おまかせとなってしまうのであった。
ま、今回はいっか・・・。

楽なのは、写真のサイズを小さくしなくてそのままUPできる事。
スマホのアプリもあるけど、PCで使える事。(スマホでちくちくやってられっかー。)

が、クラウド嫌いなので、できあがってコラージュ画像を保存したらとっととサーバ上の写真は消しましたがねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
旦那君と妹君に会社にもってけーと渡しました(強制パンチ


その2.猫ドアつけました

寝室に加湿器を置いていても、ドアが空いているとなかなか湿度60%近くまで上がってくれません。
ドア閉めたいけど、猫が出たいという度に開けるの面倒ふらふら
というわけで、楽天で「ぺっとくぐ〜る 中」をポチっとな。



まずは、廊下に新聞紙やらダンボールやらを敷き詰めます。
寝室のドアを取り外し、廊下に持って行き、切る場所を決めて線引いて、マスキングテープで囲います。
四隅に穴を開けて、ジグソーのブレードがつっこめる場所を作ります。
20161231猫ドア1.JPG

ジグソーは今回の為にamazonで購入。


これで切り抜く!
20161231猫ドア2.JPG

よくわからんので適当に安いのを買いましたが、いい仕事してくれました。
20161231猫ドア3.JPG
切り抜いてみて分かった事。
扉はボール紙でできてるんですね・・・衝撃の新事実!でした。
これならでかい丈夫なカッターでも切れたな。。。

完成ぴかぴか(新しい)
20161231猫ドア4.JPG

仕事から帰った旦那君が一言「おおお、猫ドアがついている〜」
ハイつけました。
普通に付けてもらったような仕上がりになっていて驚いたそーです。
(「猫ドアつけてもええかね?」と聞いたときは、不安そうに「いいよ」と言っていました。ひどい出来上がりを覚悟していてのであろう・・・たらーっ(汗)
私はマンションに住んでなきゃ、もっと自作するよ?
のこぎりもへっちゃらさー。なんせド田舎育ち。
さすがにチェーンソーは使ったことないがな・・・実家にはあるが。
しかし、私は別にDIYが好きな訳じゃないんだからねっ。
必要だからやってるだけなんすよ・・・?
旦那君は全くDIYやりません(`・ω・´)キリッ

さっそくカヲル王子のチェック「ここの穴はなんですかね?」
20161231猫ドア5.JPG


カヲル「通れました」
20161231猫ドア6.JPG
余裕です。

続いて、ふたの上部分だけ付けてみました
20161231猫ドア7.JPG
カヲル「さっきより狭くなって・・・?」

ぬる〜っとな
20161231猫ドア8.JPG
空いてる部分だけで通り抜けようと、細ーくなって通っていきますが、そのふた動くんですけどね?気づいてませんかね?ふらふら

ねねちゃんの初回成功写真はとれませんでしたが、こんな写真が・・。
カヲル君に首をかまれ助けを求めるねね顔
20161231猫ドア9.JPG

必死で逃げるねね助
20161231猫ドア10.JPG
後ろにうっすらと見えるカヲル君の表情が見えますでしょうか?
ひでーやっちゃふらふらたらーっ(汗)
おかげで、ねねちゃんも通り抜けに問題が無いことがわかりましたがあせあせ(飛び散る汗)

ふたを全部つけるとさすがに???となるらしく、何度開けてみてあげてもドア前で悩んでいるので、結局上ぶただけ付けることにしました。
ふた全く無くても問題ないんですれど、おかげで夜中の大運動会がやりにくくなったみたいなので、ふたつけときます!
さあ、これで旦那君が居間でアニメ見てる時、声が聞こえにくくなったぞーわーい(嬉しい顔)
私はアニメ好きですが、女声優のアニメ声が苦手です。頭に響いて痛いのです〜@@;
普通にしゃべってくれー!!

さて、長くなりましたのでこの辺で。
20161231挨拶.jpg

次回はきっと新年のご挨拶かわいい


↓気が向けば応援ポチっとな。
人気ブログランキングbannerカヲル.gif
人気ブログランキング

↓こっちもポチっとな
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

posted by りん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

お猫様最高写真集

「今年の写真、今年のう・ち・にるんるん
という洗剤の宣伝があったような気がしますが(歌詞が違うw)、猫は1日の2/3寝ているそうで。
平均睡眠時間は14時間程度?まあ、ほぼ浅い眠りみたいですけど、写真は寝てるのばっか増えますわーい(嬉しい顔)
いつかブログに載せたらいいなーと取り置きしたまま、寝てる写真ばかりでは面白味がなかろうと貯まっていく貯まっていく・・・ふらふら
いっそ、全部寝てる写真の日!!さあどうぞ!!!

眩しい?
20161230寝1.JPG

こっち向いても眩しい?
20161230寝2.JPG

伸び〜しながら、やっぱり眩しい?
20161230寝3.JPG

同じ場所なのにバンザイ寝
20161230寝4.JPG

やはりねねちゃんの寝顔はラブリーキュート黒ハートマイハニー(意味不明)
20161230寝5.JPG

ゾンビ顔のカヲル君登場
20161230寝6.JPG
怖いす・・

こちらもゾンビ顔
20161230寝7.JPG
二人とも寝るときはまぶたしっかり閉じて下さい!ふらふら

ほっぺのお肉がプニ黒ハート
20161230寝8.JPG

こっちはプニってよりプクプク
20161230寝9.JPG

プクプク瞑想寝
20161230寝10.JPG

ピンクの肉球チラ見せ寝
20161230寝11.JPG

何がどーなってこんな形に
20161230寝12.JPG

セルフ腕枕
20161230寝13.JPG

ぱっかーん寝
20161230寝14.JPG

疑シンクロ寝
20161230寝15.JPG
やっぱり二匹一緒の写真が一番ほっこりします〜揺れるハート

計15枚!
これでも選んで減したの!!
さあ、来年もいっぱい写真撮るぞーかわいい


↓気が向けば応援ポチっとな。
人気ブログランキングbannerカヲル.gif
人気ブログランキング

↓こっちもポチっとな
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

posted by りん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月29日

第12次(適当)タワーの洞戦争

年末ですが平常進行中の我が家です。

タワーの洞で眠るカヲル君
20161229洞1.JPG
そこは狭いのでは・・?

足出てるし・・・黒ハート
20161229洞2.JPG
足分スペースが空いた?!
でも入り口の段差が痛くないんでーすかー?あせあせ(飛び散る汗)

ねね「あら良さげに寝てるわね」
20161229洞3.JPG
カヲル「え?」

ねね「ちょっと私にも見せなさいよ」
20161229洞4.JPG
カヲル「寝てるんですけど、止めてくれませんかね?」

ねね「問答無用」ぐいぐい
20161229洞5.JPG
カヲル「ちょ、おまっ」

追い出されたカヲル君「・・・」
20161229洞6.JPG
ねねちゃんずっぽりとはまって寝ましたふらふら
カヲル君よりもっと狭そうなんですけど、それがいいのだろうか?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

お二人さんは場所の取り合い?になったとき、たいてい元からいる方がすぐ明け渡します。(よくできてる子達・・)
が、たまーに、どうしても譲りたくないのか?腹立つのか?猫パンチの殴り合いをして場所取りやってます。
なぜかカメラ向けるとすぐに止めるので、便利なケンカ止めアイテムですが、写真はとれないというわーい(嬉しい顔)


↓気が向けば応援ポチっとな。
人気ブログランキングbannerカヲル.gif
人気ブログランキング

↓こっちもポチっとな
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



posted by りん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

冬になりましたなぁ

お外は寒くなりましたね〜。
現在室温27.5度、湿度57%。部屋の中は快適であります。
お外で暮らす猫様達には厳しい季節になりました。
うちはもう増やせませんが・・・ぬくぬくと冬を過ごせる猫様達が増えますように〜・・。

身の丈に合った支援をーと言われますが、私がやってるのはTポイントがたまったら、yahooネット募金の動物・ペットプロジェクトへぽちぽちと寄付しております。(・・・そ、それだけたらーっ(汗)

あと、今年はふるさと納税を、いつもの箱根と北海道の長沼町にしました。
長沼町は全く私とは関係ない場所ですがわーい(嬉しい顔)使い道を指定して納税できるので、HOKKAIDOしっぽの会への支援としてちろっとだけ送りました。
お礼に届いたトマトジュース、すんげー甘くて美味しかったでっす!
これは旦那君の市民税分なので、私がやってるのはTポイント寄付だけなんですけどねぇ〜・・。
なんか他にもうちょっとできることは無いのか?!と思いつつ、引きこもり大好きもぐら主婦の生活は続いていくのでありました・・・。

20161212おっさん.JPG
おっさんぽいよ、カヲル君わーい(嬉しい顔)
私の低反発クッションがお好みのようです。
立って戻ってくると、よく占拠されてます(困

20161212訴え.JPG
タワーの隙間から何かを訴えるねねちゃん。
怖いって(((( ;゚Д゚))))

20161212仲良く.JPG
ねねちゃんの足カパー写真を撮っていたら、カヲル君がやってきました。
ねねちゃんの頭を舐めてあげるのですが、カヲル君は舐めた後カプーっと噛むことが多いのでねねちゃんすぐ逃げてしまいますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
カヲル君の愛情表現は難しい・・・。
女の扱いが判っていませんな(´д`)

二匹はこの冬、今のところ風邪もひかず、元気してますよー黒ハート


↓気が向けば応援ポチっとな。
人気ブログランキングbannerカヲル.gif
人気ブログランキング

↓こっちもポチっとな
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

posted by りん at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記